next up previous contents
Next: 1.6.1 halt Up: 1. UNIXシステムの概要と起動・シャットダウン Previous: 1.5 Kill コマンド

1.6 シャットダウン

 使用中のコンピュータを止めることを、「シャットダウン」と言います。
 UNIXは、複数のユーザが、ネットワークを介して使用することができますから、自分の目の前の機械を、遠く離れたところの人が使用している可能性があります。
 そのため、システムの停止にあたっては、使用中の全てのユーザにメッセージを送り、一定の時間後にシステムを停止する方法を採ります。
 そのために、通常は、shutdown コマンドでシステムの停止を行います。
 shutdown コマンドは、停止するまでの時間を指定して起動することで、いつシステムがシャットダウンされるかをユーザ に 自動的に通知します。

 なお、シャットダウンは、スーパーユーザでないと実行できませんので、プロンプトは"#" です。

          # shutdown
          Shutdown started.    1998年08月01日 (土) 11時11分34秒 JST
          Broadcast Message from root (pts/0) on lxc3 (土)  7月25 11:11:...
          The system will be shut down in 1 minute    
          #
          Shutdown started.    1998年07月25日 (土) 11時12分34秒 JST
          Do you want to continue? (y or n):   y

何もオプションを指定しないときは、1分で、シャットダウンします。
 この場合、直前に、確認メッセージが出ますので、キーボードからyを入力しない限り、シャットダウンしません。
 確認のメッセージを省略したいときは、-y オプションを指定します。(次の例)

 もし、直ちに、停止したいときには、次のようにします。

          # shutdown -g0 -y
          Shutdown started.    1998年07月25日 (土) 11時12分14秒 JST

直ちに停止する時には、実行前に、who コマンドで、誰か使用中の人が居ないか確かめてからシャットダウンします。
 シャットダウンは、ルートでないとできませんから、もし、一般ユーザとしてログインしているのでしたら、su コマンドを用いて、ルートになる必要があります。
su コマンドで、ルートのパスワードを入力することで、スーパーユーザになれます。

          lxc3$ su
          Password:
          #
 一般のUNIXサイトでは、su コマンドで、ルートになれますが、本学の場合、セキュリティ面を考慮し、su コマンドを使用できなくしてあります。
 シャットダウン時には、はじめから root (今回は root2 )でログインしてください。
 それから、シャットダウンの時には、ルートディレクトリに移動してから行います。
以上をまとめると、次のようなオペレーションになります。

          # cd /
          # who
         誰かログインしていないか。
          # ps
         重要なプロセスが裏で動いていないか。
          # shutdown -g600 -i0 -y

シャットダウンの時刻が近づくと、ログインしている全ユーザと、 当該のマシンにリモートでマウントしているユーザの端末には、一 定の時間ごとに定期的に警告メッセージが表示されます。 シャットダウンの 5 分前には、ログインはできなくなります。

シャットダウンが終了すると、システムモニタモードになります。このとき、プロンプト表示が次のようになります。

          >
  または
         ok

 この状態になったら、電源を切ってかまいません。
 
 シャットダウン後、再立ち上げする事もできます。立ち上げ後の「モード」については、次の「init」の項を参照してください。
 

  使用法
           shutdown -g 何秒後に停止  -i 立ち上げ後のモード
           
  例
           shutdown -g120  -i6  -y  
           120秒後に停止して再立ち上げ後モード6とする。確認は省略する。



 

Noriyo Kanayama