next up previous contents
Next: 11. アクセス・コントロール Up: 10. wwwサーバの立ち上げ Previous: 10.7.1 DirectoryIndex指定子

10.8 演習課題

演習 10.1   /pubに置かれている(予定)Apacheのソースからスーパーユーザの権限で

/pub/usr/local/apache にインストールせよ。

演習 10.2   本章の内容に即し以下の手順で、スーパーユーザの権限でhttpdを起動せよ。 
1.
confファイルの設定
2.
DocumentRoot(/pub/usr/local/apache/share/htdocs/)にhome.htmlを作る。
3.
コマンドラインでhttpdを立ち上げる

演習 10.3  
1.
上記のページをNetscapeで見た後、URLを/で終わるとapacheのサンプルの index.htmlが見える事を確認しなさい。
2.
URLを/で終わるとhome.htmlが見えるように設定を変えなさい。

演習 10.4   Standalone型のhttpd起動scriptを設定しマシンをrebootしてApacheが起動される 事を確認せよ。

演習 10.5   コンフィグ・ファイルの中でUserDirを設定ないし確認をし、
ユーザとして、ユーザホーム・ディレクトリ下のUserDirで指定されている ディレクトリに、簡単なホーム・ページを作成せよ。
そしてNetscapeで、そのページが正しく見えることを確認せよ。

演習 10.6  
1.
各マシンのサーバ・ホーム・ページに同じnis domain内のユーザ・ホーム・ページ へのリンクを張りなさい。
2.
同一ユーザのホーム・ページであってもnis domain内の異なるサーバから見ると 異なるURLでアクセス出来る事を確認せよ。
3.
異なるdomainのサーバーにもアクセスして、リンクを広げよ。

演習 10.7   上の作業が終了し、時間に余裕があったら、以下の作業を行なえ。
1.
~/wwwというディレクトリを作る。
2.
~/www以下に、先に、public_htmlの下に作ったホーム・ページと 同じファイル名で、新しいページを作成する。ただし、名前は同じでも、 内容は見てすぐ、先のページとの違いが分かるように、変更しておくこと。
3.
ペアのうちの一人だけが、UserDirをpublic_htmlからwwwに変更して、 httpdを再起動せよ。
4.
以前に作成した、ホーム・ページをたどるリンク(リンク先の変更は必要ない。 なぜか?)が、どの文書を参照しているかを観察せよ。
5.
ペアの役割を変更して、片方のサーバのUserDirがwww、他方のUserDirが public_html という状態で、もう一度、リンクがどの文書を参照しているか確かめよ。
6.
違いが確認できたら、全てのサーバのUserDirをpublic_html に戻しておくこと。



Noriyo Kanayama