next up previous contents
Next: 3.1.2 ユーザ登録の流れ Up: 3.1 ユーザ登録の手順 Previous: 3.1 ユーザ登録の手順

3.1.1 本講座での留意点

スーパー・ユーザーのもっとも基本的な仕事の一つは、新しいUNIXのユーザーを システムに登録することです。

Solarisでは、ユーザー管理のための新しいコマンド群やツールが整備されています。 従来のユーザー登録では、スーパー・ユーザーが、直接 /etc/passwd 等のシステム・ ファイルを操作していましたが、Solarisでは、ユーザー管理用のコマンド (useradd) やツール(admintool)を使ってシステム・ファイルを間接的に操作するのが 基本となりました。

しかし、本講座では、あえて直接にシステム・ファイルを操作する方法も取り上げて います。

 それには、いくつかの理由があります。一つは、本講座の受講者が必ずしもすべてSolarisやSVR4の ユーザーではないからです。便利な管理ツールを使って操作法を学習しても、ツールの無い環境で、全くお手上げになってしまっては意味がありません。直接システムファイルを操作することができることが、管理者にとっては必要な知識といえるからです。



Noriyo Kanayama