第2回 ホームページを充実させよう

4 箇条書きにする

行頭文字付き箇条書き

ここでは、箇条書きの仕方について説明します。箇条書きを使って、ページの内容がわかりやすくなるようにしてみましょう。

ちょうど、「わたしの趣味」には、三つの項目が書かれています。この部分を箇条書きにします。

  1. 箇条書きにする部分(ここでは「音楽鑑賞」「ドライブ」「魚釣り」の三行)をマウスで選択する。

  2. 図6.24 箇条書きにしたい部分を選択する
  3. ツールバーの「行頭文字付き箇条書きボタン」をクリックする。

  4. 図6.25 行頭文字付き箇条書きボタン
  5. 選択した三行の先頭に・の印がついて箇条書きになる。

  6. 図6.26 箇条書きになる

これで、「わたしの趣味」の項目が箇条書きになりました。

※この箇条書きは、解除することもできます。解除するときは、箇条書きになった三行を選択してから、もう一度「行頭文字付き箇条書きボタン」をクリックします。

番号付き箇条書き

同じようにして、番号つきの箇条書きにすることもできます。そうしたいときは、箇条書きにしたい部分をドラッグして選択してから、箇条書きボタンの隣の「番号つき箇条書きボタン」をクリックします。


図6.27 番号付き箇条書きボタン

これで、番号つきの箇条書きになります。


図6.25 番号付き箇条書きになる

ところで、「わざわざ番号付き箇条書きにする必要はない。最初から自分で番号をつけて入力すればいい」と思っている人はいませんか。

箇条書きにする利点は、あとから項目を追加することが容易だということです。たとえば、「音楽鑑賞」と「ドライブ」の間に、「読書」を追加するとしましょう。

  1. 「音楽鑑賞」の「賞」の右にカーソルを移動する。
  2. Enterを押す。
  3. そのまま「読書」と入力する。

これで、「読書」が二番目に追加され、三番目以降も自動的に番号が付け替えられています。


図6.25 番号付き箇条書きになる

もしも箇条書きを行っていないと、自分で番号の付け替えをしなければならないので面倒です。


練習問題

練習6.3 「リンク集」の下の三行を、下のように箇条書きにしてください。


図6.26 「リンク集」を箇条書きにする