署名を設定する



署名を設定しておくと、ニュースやメイルを出す時に自動的に署名を添付 してくれますので面倒がありません。

ネットスケープでは、メニューの Edit の中の Preferences... の中から 設定します。



Preferences では、ネットスケープの様々な設定を行なえますが、署名は まず Mail&Group の項目の中の Identify で行ないます( Identify が 項目に見えない場合には Mail&Group の左にある + マークをクリック して下さい)。Identify をクリックすると以下の画面になります。



ここで署名に関係するのは下の Signature File の入力ボックスと、その 下にある "Always attach Address Book Card to messages" の所です。 "Always ..." の左のチェックボックスでクリックした後に、Edit Card の ボタンを押して下さい。 (ちなみに、Signature File にあらかじめ作成したテキストファイルを指定 して、これを署名として添付することも出来ます。ここでは、ネットスケープの カードを使うことにします。)



すると、次のような画面が出ます



First Name, Last Name, Email Address の項目は最低入力しましょう。 名前は日本語で書いても構いません。 更に、詳しい情報を書くために、Contact タブを押します。



この項目を全て埋める必要はありません。個人でインターネットにアクセス する場合に住所や自宅の電話番号まで書いてしまうのは、誰が見るか分からない ニュースなどでは危険でありさえします。しかし、仕事で使う場合には、 仕事場の電話番号や住所は必要である場合もありますので、自分の利用方法 を良く考えた上で設定して下さい。

他のメイルツールやニュースリーダーでは、署名を何種類か用意し、状況に 応じて使い分けられるようになっているものもありますが、ネットスケープの カードは一種類しか用意出来ません。

署名が出来たら、最後に OK ボタンを押します。すると Preferences の 画面に戻りますので、もう一度 OK ボタンを押します。 これで、以後メイルやニュースを出す時には必ず署名が添付されるように なった訳です。