署名を設定する
署名を設定しておくと、ニュースやメイルを出す時に自動的に署名を添付
してくれますので面倒がありません。
ネットスケープでは、メニューの Edit の中の Preferences... の中から
設定します。
Preferences では、ネットスケープの様々な設定を行なえますが、署名は
まず Mail&Group の項目の中の Identify で行ないます( Identify が
項目に見えない場合には Mail&Group の左にある + マークをクリック
して下さい)。Identify をクリックすると以下の画面になります。
ここで署名に関係するのは下の Signature File の入力ボックスと、その
下にある "Always attach Address Book Card to messages" の所です。
"Always ..." の左のチェックボックスでクリックした後に、Edit Card の
ボタンを押して下さい。
(ちなみに、Signature File にあらかじめ作成したテキストファイルを指定
して、これを署名として添付することも出来ます。ここでは、ネットスケープの
カードを使うことにします。)
すると、次のような画面が出ます
First Name, Last Name, Email Address の項目は最低入力しましょう。
名前は日本語で書いても構いません。
更に、詳しい情報を書くために、Contact
タブを押します。
この項目を全て埋める必要はありません。個人でインターネットにアクセス
する場合に住所や自宅の電話番号まで書いてしまうのは、誰が見るか分からない
ニュースなどでは危険でありさえします。しかし、仕事で使う場合には、
仕事場の電話番号や住所は必要である場合もありますので、自分の利用方法
を良く考えた上で設定して下さい。
他のメイルツールやニュースリーダーでは、署名を何種類か用意し、状況に
応じて使い分けられるようになっているものもありますが、ネットスケープの
カードは一種類しか用意出来ません。
署名が出来たら、最後に OK ボタンを押します。すると Preferences の
画面に戻りますので、もう一度 OK ボタンを押します。
これで、以後メイルやニュースを出す時には必ず署名が添付されるように
なった訳です。