next up previous contents
Next: 4.8 行単位での複写と移動(「コマンド・モード」) Up: 4. viエディタ Previous: 4.6 「コマンド・モード」から「入力モード」へ

4.7 間違った文字・行の訂正(「コマンド・モード」)

「入力モード」で文字の訂正を行なうのはバック・スペースで戻って打ち直します。

「コマンド・モード」でテキストの中をカーソルを移動させながら、間違った文字を 消す(抹殺)するにはカーソルをその文字に合わせて キー を押せばよいです。消した部分に正しい文字(複数)を書き込むには、先程述べた または のキーを使って入力モードに移ります。

1つの文字を別の1つの文字に置き換えるには、 のキー(replace)を使います。 例えば、Kabutouma の にカーソルが合っている状態で、この n を 例えば k におきかえるには、r k とキーを押します。

1つの行全体を消す(抹殺)するにはカーソルをその行に合わせてddと キーを押します。( のキーを2回押します。)カーソルの合っている行から 何行か複数の行を1度に消す(抹殺)するには、例えば、3dd のように 初めに数字をつけて、消したい行の総行数を指定します。



Noriyo Kanayama