next up previous contents
Next: 6.2.1 source code Up: 6. mail の設定 Previous: 6.1.3 DNS と sendmail

6.2 sendmail 8.9.x

sendmail の作成は最近では非常に簡単になって来ているので、ここでは具体的な 作成方法については解説をしません。しかしながら、準備すべきものや、注意点など については簡単に触れておきます。

参考
sendmail.8.8.5 以前の sendmail には重大なセキュリティホールが ある事が知られています。このテキスト作成時における最新バージョンは、8.9.1 です。過去には、sendmail のコンパイルがうまく行かないために WIDE で制作された パッチを必ず当ててから sendmail を作成する事が必須でしたが、WIDE のパッチは 現在では全て sendmail に反映されているので、WIDE のパッチを当てる必要はあり ません。しかし、後程少し触れる smtpfeed の機能を使うためには、WIDE のパッチ が必要です。このテキストでは、sendmail.8.9.1 + WIDE 3.0 patch で作成した sendmail を利用するものとします。



 

Noriyo Kanayama