next up previous contents
Next: 10.2 Apache version 1.3.1 Up: 10. wwwサーバの立ち上げ Previous: 10. wwwサーバの立ち上げ

10.1 はじめに:本コースでの目標と課題

何も無いところから、wwwサーバを立ち上げ、情報発信が可能なwww環境を 整えることが自分の力で出来る、いわば、www管理者を養成すること。 これが、本コースの基本的な目標です。 とはいっても、時間の制限もあり、wwwの知識が何もないところからコースを 始めることはできません。本コースは、受講者の皆さんが、HTMLで簡単な ドキュメントを作成する事が出来、URLを与えられればNetscape等のviewerを使って、 インターネットにアクセスすることが出来ると想定しています。
本コースでは、www サーバの管理にかかわって、次の4つのテーマを 取り扱う予定です。

1.
httpd の立ち上げ
2.
Access Control
3.
CGI のメカニズム
この章での目標は、wwwサーバを立ち上げることです。
現在では、www serverには多数の選択枝が存在しますが、今回の講習では、 世界中で最も使われている 、Apache のサーバ (1998/8/1現在 version 1.3.1) を使用します。

wwwサーバを立ち上げるまでの作業は、大まかに言って、次の三つの部分からなります。

1.
リソースの取り込みとコンパイル、インストール
2.
コンフィグ・ファイルの設定とサーバの立ち上げ。
3.
サーバ/ユーザのホーム・ページ作成。



Noriyo Kanayama