next up previous contents
Next: 5.5 ファイルの所有者を変える Up: 5. ファイル管理・ユーザ管理に必要なコマンド Previous: 5.3 新しいディレクトリの作成、ファイルのコピー、ファイルの移動 (名称の変更)、ファイルのリンク、ファイルの削除

5.4 ファイルのモードを変更する

モードの8進法計算 前に、ファイルへのアクセスのパーミションについて、-rwxr-xr-x のような ファイルのモードを述べました。そのうち、先頭の桁を除いて、3桁づつそれぞれ 所有者本人・同じグループの者・他人が「読み」「書き」「実行」できるかどうかを 示していることを述べました。これを、「読み」の許可を 4、「書き」の 許可を 2, 「実行」の許可を 1 で表して、「本人」「同じグループ」 「他人」についてそれぞれ8進数で表し、全体で3桁の8進数で表すことがあります。 -rwxr-xr-x の例だとこのパーミションは 755と表されます。 (C言語のプログラムの中では、8進数は先頭にゼロをつけて、0755 の ように表記されます。)

この、パーミションの8進数表記を使って、ファイルのモードを変更する必要が あることがあります。エディタで新たに作成したファイルは、普通、644 (-rw-r-r-)のモードです。rootの所有のファイルのあるものでは、root 以外のアクセスを制限する必要があります。また、シェル・スクリプトは少なくても 所有者が実行可能になっている必要があります。

ファイルのモードを変更するには、

$ chmod 8進数表記 ファイル名

とします。8進数表記 で指定するモードに変更されます。
 
表: 8進数と読み・書き・実行の許可
8進数 読み・書き・実行の許可
0 --
1 -x
2 -w-
3 -wx
4 r-
5 r-x
6 rw-
7 rwx


次の例は、ファイル iware の他人のアクセスを禁止するものです。 (-rw-r-r- から -rw-r---に変更しました。) 同じグループの人は読むことができます。

lx$ ls -l iware
-rw-r--r--   1 himemiya      514 Apr  2  1996 iware
lx$ chmod 640 iware
lx$ ls -l iware
-rw-r-----   1 himemiya      514 Apr  2  1996 iware
lx$



Noriyo Kanayama