next up previous contents
Next: 2.4 ネットワークとアドレス Up: 2.3 イーサネット Previous: 2.3.2 ケーブル

2.3.3 その他の規格

TCP/IPでは、Ethernetだけでなく、FDDI(光通信+トークンリング)などの 他の物理層のプロトコルでもサポートされています。 また、最近では、FastEthernet (100BASE-TX) や 100vg-anyLAN、ATM、などの 100Mbps超の プロトコルも普及しつありますし、Fibre Channel, Gigabit Ethernet などの 1Gbps クラスも姿をあらわつつあります。特に、最初の FastEther は価格的にも 安くなって来ており、FDDI に代わるものとして期待されていますが、 ケーブリングにおいてはこれまでのカテゴリー3のツイストペアケーブルでは なく、カテゴリー5のケーブルが必要なので注意が必要です(これからケーブリング をする場合にはカテゴリー5で統一しておけば良いでしょう)。

トークンリングは、CSMA/CD 方式とは違い、トークンを持ったものしか転送権利を 持たない点で、前者がいわば勝手におしゃべりをする雑談方式であったのに対し、 トークン・リングはマイクを順番に回す会議方式だと考えれば良いでしょう。 従って、CSMA/CD 方式のような急激な飽和は原理的にありませんが、それでも 通信量が増大するに従って効率は落ちて行きます(各ホスト上での処理時間の ためにトークンが遅くなって行きます)。 また、FastEthernet は CSMA/CD 方式ですが、 100vg-anyLAN では独自のプロトコルを使用していますので、互換性はありません。



Noriyo Kanayama