next up previous contents
Next: 4.4 formatとnewfs Up: 4. Solarisのファイルシステム Previous: 4.2.3 割り当てるべき領域

4.3 UFSファイルシステム

SolarisはSYSTEM V系UNIXですが、ファイルシステムについては標準ではSunOS 4.$\ast$互換のUFSファイルシステムを採用しています。PC上のBSDやLinuxで 使用されているファイルシステムもこれに近いものですが、細部のインプリメ ンテーションが異なるため残念ながらこれらのOSのファイルシステムが存在するディ スクをそのままSolarisシステムに装着して読み書きすることはできません。 (PCベースのシステムではDOSパーティションを仲立ちにするということはでき ますが、DOSのFATシステムはご存知の通り「ブレインデッド」なファイルシス テムです。)

いずれにしても、このファイルシステムを管理するためのテーブルと実際のデー タが ディスク上に存在しているという点が重要であり、このテーブルとデータとの整合性がなくなれ ばデータのアクセスに支障が出てきます。常に正しくシャットダウンを行なえばそ のような事態は避けられるでしょう。付録に、UFSファイルシステムの詳細な 構成を載せておきますので参考にして下さい。



Noriyo Kanayama