next up previous contents
Next: 10.6.1 UserDir指定子 Up: 10. wwwサーバの立ち上げ Previous: 10.5.2 Inetd

10.6 ユーザのページ作成を可能とする

システムとしてのホーム・ページが出来たら、一般のユーザも、自由に ホーム・ページを作成できる設定を行いましょう。

システムのホーム・ページ作りは重要ですが、どうしても、少人数で作業を 行うことになりがちです。沢山の人で作業しようと思っても、例えば、ドキュメント・ ルートのディレクトリを、皆が自由に書き込み可能にするというのは、管理上 好ましいことではありません。

この間、いろいろホーム・ページ作りの取り組みを行ってきて得た一つの 教訓は、コンテンツを豊かにしようと思ったら、コンテンツを作成する 人間の裾野を広げるのが、非常に有効だということです。 「より多くの人がコンテンツ作りに参加すれば、コンテンツはより豊かになる。」 これからwwwサーバを立ち上げようという人には、是非、考えてもらいたい ことです。 wwwサーバの管理を行うグループは、たいてい、何処でも少数です。ですから、 沢山のユーザが、外部に向けて、自由に各自のホーム・ページを構築できる 環境を整えることは、wwwサーバが提供する情報の質を高める上で、きわめて 重要です。



 

Noriyo Kanayama