ソフトウェアがなければ、コンピュータも、コンピュータにつながる機械も動かすことができません。みんなが楽しんでいるゲームも、だれかとつながるSNSも、ぶつからないクルマも、そして愛嬌あふれるロボットも、ソフトウェアが動かしています。数理情報系は、ソフトウェア制作やネットワーク技術の基礎科目、インターネットに接続されたモノから情報を取得したり動かしたりするIoT(Internet of Things)や人工知能に関する科目、ソフトウェア技術の基礎となる数学といった科目群から構成されています。
島谷 悠太郎 3年(北海道稚内高等学校出身)
私は、育英館大学に入学するまではプログラミングに関しての知識はありませんでした。入学当初はプログラミングに関して一から勉強するということでついていけるかどうか不安がありましたが、丁寧に教えてくれる先生や分かりやすい授業のおかげでプログラミングができるようになりました。そして、情報系の知識を持っておくことで、将来の選択肢を広げることができたため、育英館大学に入学できてよかったです。
佐賀孝博 教授(プログラミング担当)
プログラミングの導入は、ゲームを題材として行います。簡単なゲームをつくることは自分の行おうとしたことの可視化ができ、正しく動作しているかがわかりやすいからです。ゲームづくりでプログラミングに興味を持つことで、さらにスキル向上を行い、4年間でデータベースを用いたWebアプリケーションやAI・IoTに関するプログラミングについても学んでいきます。また、関連してネットワーク技術についても実習を多く取り入れて基礎から実践まで学ぶことができます。